練馬区で開催予定のイベント
2026年5月25日
全5件
2026ローズガーデンフェスティバル
四季の香ローズガーデンは5月3日(日)に開園10周年を迎えます! フルーティーやスパイシーなど、6種類の香りの違いを楽しめる「香りのローズガーデン」と、 バラを花色ごとに配置した「色彩のローズガーデン」でバラをお楽しみいただけます。 フェスティバル期間中は、土日祝日に日替わりで出店する楽しいマルシェを開催するほか、 バラが咲き誇るガーデン内でコンサートや優雅なダンスを楽しめるフラショー等、多数のイベントを行います。 見ごろを迎えるバラとともに、ぜひお楽しみください。
- 日時
- 2026年5月1日(金)~2026年6月7日(日)
- 場所
- 四季の香ローズガーデン
- 料金
- 入園料無料
企画展「絵葉書で名所めぐり―明治期から昭和戦前期の風景―」
本展では、当館に寄贈された収蔵資料から、関東近県のほか、各地の名所・旧跡などを紹介した明治期から昭和戦前期にかけての絵葉書を中心に展示します。 各地を観光するような気分を味わってもらえれば幸いです。
- 日時
- 2026年年4月11日(土)~6月7日(日)
- 場所
- 石神井公園ふるさと文化館 2階 企画展示室
- 料金
- 無料
ねりいちin大泉図書館
区内の障害者施設で作られた美味しい焼き菓子や雑貨などを販売します。 「ねりいち」の「ねり」は練馬。「いち」は市場、1番、逸品、イチオシなどの意味が込められています。魅力あふれる素敵な商品の数々を購入できます。あなたにとっての「ねりいち」商品を見つけてみませんか。 販売収益は、利用者の工賃となります。 大泉図書館にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
- 日時
- 2026年5月14日(木)・28日(木)
- 場所
- 練馬区立大泉図書館 出入口前
- 料金
- 入場無料
いわさきちひろ「とても素朴なんだけれどたいせつなもの、それが絵本の中にはあるんです。」 /【同時開催】ちひろ美術館コレクション 魔法の絵本=絵本の魔法
ちひろは生前、エッセイやインタビュー、日記、手帳などに、数々のことばをのこしました。そこには、創作への信念や日々の暮らし、家族への思いなどがつづられています。 本展では、ちひろのことばを手がかりに、スケッチや、創作の転機となった『あめのひのおるすばん』、平和への願いを込めた『戦火のなかの子どもたち』などの絵本の作品を展示し、ちひろの人物像や画家としての軌跡を紹介します。 同時開催の『ちひろ美術館コレクション 魔法の絵本=絵本の魔法』では、ちひろ美術館コレクションから、驚きをもたらす魔法の絵本、そして絵本ならではの魔法の世界にご案内します。
- 日時
- 2026年5月15日(金)~7月20日(月・祝)
- 場所
- ちひろ美術館・東京
- 料金
- 大人1200円/18歳以下・高校生以下無料/団体(有料入館者10名以上)、65歳以上、学生の方は900円/障害者手帳ご提示の方とその介添えの方(1名)は無料/年間パスポート3000円
東京島酒と八丈島ふれあい祭りin光が丘公園
「東京島酒と八丈島ふれあい祭り」は、伊豆諸島の本格焼酎「東京島酒」や八丈島の豊かな文化と特産品を楽しめるイベントです。多彩な銘柄の試飲や、島グルメが堪能できるのが見どころ。島の温かい雰囲気と美味しいお酒を一度に楽しめます。また、こども縁日や飲食模擬店なども多数出店して皆様のお越しを心よりお待ちしております。
- 日時
- 2026年5月23日(土)~5月31日(日)
- 場所
- 都立光が丘公園(光のアーチ広場)
- 料金
- 来場無料


