お知らせ

【ねりま観光ツアー】農の恵みと風景を巡るツアー ~参加者募集~

 画像

コロナ禍で遠くのお出かけはまだまだ難しいですが、瑞々しい夏野菜の恵みを満喫しませんか?

西武池袋線保谷駅から少し歩くと突然広がる畑や果樹園。このエリアは、農の風景が多く残る地域として、令和元年12月に東京都の農の風景育成地区に指定されました。今回のツアーでは、野菜直売所で旬の野菜の収穫体験やブルーベリー摘み取りを行っていただいた後、採れたて野菜の試食など盛りだくさん!

練馬の豊かな自然と農の魅力をぜひ体感してください。


鈴木農園

 画像

保谷駅から歩くこと約5分で到着。ふだんは直売所での販売のみですが、今回のツアーでは、
特別に収穫体験させていただきます!

何が収穫出来るのか?は当日のお楽しみ。(野菜の生育状況は、お天気にとても影響されるためです。)
収穫したものはお土産としてお持ち帰り可能です。

高橋ベリーガーデン2

 画像

歩くこと約5分。高橋ベリーガーデン2へ向かう道では、キャベツ畑など農の風景が広がります。
高橋ベリーガーデン2では、ハイブッシュ系の濃厚なオザークブルーや果実が星形で風味が優れ実が硬めのフロリダスター、ラビットアイ系でマイルドな味わいのアラパハや風味豊かで甘みが強いブライトウェルなど、様々なブルーベリーを収穫出来ます。
その場では食べることは出来ませんが、後で食べ比べて好みの種類を見つけてみてください!
100g分(目安30粒くらい)は、ツアー代金に含まれています。
それ以上持ち帰る場合は実費となります。(100g 200円)

緑と農の体験塾

 画像

ブルーベリーを摘み取った後は、待ちに待った試食タイム。
高橋ベリーガーデン2から歩くこと10分で「緑と農の体験塾」に到着。
この「緑と農の体験塾」は、全国第1号の農業体験農園です。
園主の加藤義松さんにお話しを伺いながら、旬の採れたて野菜を頂きます!
南大泉にあるお米屋さん特製のおむすびに地場野菜を使ったおかずが入った軽食つきです!


ツアー概要

開催日時  【A】7月10日(土) 9:30~正午(予定)
      【B】7月12日(月) 9:30~正午(予定)
集合場所  西武池袋線保谷駅
コース   保谷駅 → 鈴木農園(野菜収穫体験)→ 高橋ベリーガーデン2(ブルーベリー摘み取り) → 
      緑と農の体験塾(採れたて野菜試食&軽食)
参加費用 2,000円(ブルーベリー摘み取り代100g以上別途 100g 200円)
     ※ 未就学児は無料
     ※ 鈴木農園での収穫した野菜、ブルーベリー100g、野菜の試食、軽食、保険料は
      ツアー代に予め含まれています。
     ※ 参加費用2,000円は、事前にお振込みいただきます。
定  員  各日15名
     ※ 応募者多数の場合は抽選となります。当選・落選の通知は、申込代表者に通知します。

【注意事項・補足】
・すべて徒歩で巡ります。(目安:片道約1・5km)歩きやすい服装・靴でお越しください。
・ご参加の際は、マスクの着用、消毒、検温にご協力をお願いいたします。
・収穫したものを持ち帰るための袋(エコバッグなど)をご準備ください。
・雨天時は、レインコート(雨合羽)をお持ちください。
・新型コロナウイルス感染症の状況によっては、ツアー内容が一部変更・中止となる場合があります。
・発熱等の症状がある方は、参加を控えて頂きますようお願いいたします。

応募方法

6月18日(金)【必着】までに、以下のいずれかの方法でご応募ください。

1 ホームページからのお申し込み
以下の応募フォームからお申し込みください。
https://www.nerima-idc.or.jp/nerimakanko/2021.html
2 往復ハガキによるお申込み
以下の内容を記入のうえ、往復ハガキにてお申込みください。
①参加希望日(【A・B】のどちらか)
参加者全員※の②氏名(ふりがな) ③住所 ④電話番号 ③年齢 ⑥性別
※ 保険加入が必要となるため、未就学児も記入してください。

【送 付 先】
〒176-0001 練馬区練馬1-17-1 Coconeri4階 ねりま観光センター

※ 結果は、6月下旬に通知します。